ブログ

6月8日(土)、Book!Book!Sendai 一箱古本市に参加してきました!

DSC_0167

これまで7年にわたって毎年6月に開催されてきたこのイベントも、残念なことに今年が最後。
会場となったサンモール一番町商店街は、多くの古本ラバーたちで賑わいました。

11時のイベント開始早々、会場にはたくさんの人、人、人。
BBAのブースにも、入れ替わり立ち代りお客さんがやって来ます。

店先に掲げたおなじみの赤い看板を見て、
「会津からいらしたんですか〜」と声をかけてくださる方、
看板犬になれば、と連れて行った我が家の愛犬を見て立ち寄ってくださる方、
「10月のBBAにも行きますね」とおっしゃってくれる方。
そんな、ほんのわずかのコミュニケーションが生まれるのも、こうして本で繋がったからこそ。

そして本を選ぶ人たちの目は、大人も子供もまるで運命の出会いを探すかのように、真剣そのもの。
じっくり吟味して買って行かれる方もいれば、
ジャケ買いよろしく即決する方もいて、
100人いれば100通りの本との付き合い方があるんだなと感じました。
意外な人が意外な本を買って行ったりするのもまた一興。
「これは誰かに買ってほしい!」と密かに思っていた本が売れた瞬間は、なぜだか妙にうれしかったり。
ネット全盛の中でも、本にしかなし得ない、本を通してでないと経験できないことはまだまだたくさんありますね!
BBAはこれからも、アナタと本との出会いを応援していきたいと思います。

今年のBBAは10月12日(月・祝)、会津若松市にて。
ワークショップや物販など、お楽しみをたくさんご用意してお待ちしております。
ぜひ、いらしてくださいね!(W)


2015.06.26

(comments disabled)