ブログ

CAFE×BOOK×RECIPEレポート(10)空cafe

IMG_4051

CAFE×BOOK×RECIPEレポート土湯温泉の空cafeをご紹介します!

会津若松方面から115号線を土湯温泉に向かったのですが、
最初道を間違えて土湯温泉の観光案内所で教えてもらいました。
会津若松からだと、土湯温泉の信号機のとこにあるガソリンスタンドの手前を右折です。

IMG_4049

着いたのは広い前庭のある大きな古民家。
道路をはさんで向かい側に広い駐車場があったのですが、ほぼ満車……人気店です!

IMG_4008

土間に客席が並ぶ店内。
この日は雨だったのにもかかわらず、お客さまがたくさん!
でも騒々しいなんてことはまったくなく、
キッチンと雨の心地よい音が聞こえていました。

IMG_4038

映画でしか見たことがないような薪ストーブが使われていました。
お店の外観写真で屋根から上っていた煙はこのストーブの煙突のものでしょうか。

IMG_4046

お料理として提供しているブルーベリージャムやドレッシングは、瓶詰めで販売もしているそうです。
使う材料も作る過程も、できるかぎり手作りで体に良いものをとのことから、ジャムやドレッシングはすべて自家製だそう。

IMG_4045

ノンカフェインのハーブティーはフェアトレードのものを使っているそうです。
ハーブの香りだけではなく、ハーブの甘みもしっかり感じられるお茶でおいしかったです。

IMG_4040

Book!Book!AIZU ありました!

IMG_4004

空cafeのCAFE×BOOK×RECIPE は『ぎょうれつのできるすうぷやさん』より、
「かぼちゃのすうぷプレート」。

IMG_4026

カボチャの食感がしっかりあるスープと、自家製ドレッシングのサラダ。
同じく手作りのブルーベリージャムをハード系のパンにのせながら、のんびり頂きました!
素材の味が濃いからか、やたら甘かったり、塩辛かったりしなくても強く深い味に感じられました。

IMG_4017

会津若松から土湯温泉の空cafeまで長めのドライブでしたが、
着いたときには「おおー!」と思い、帰るときには「来て良かった!」と思える、そんなお店でした。

忙しさに追われ、とりあえず毎日を片付けていく日常を少し離れて、
空cafeでゆるやかな休息の時間と、心のこもったお料理を味わってみてください。

※空cafeは11月下旬より3月まで積雪のため休業予定です。

(S)


2013.11.04

(comments disabled)