ブログ

Archive for 5月 10th, 2014

image

今年もやってきました「たもかく本の街」

5月6日のゴールデンウイーク最終日、
スタッフ交えて、9名の参加者とわいわい大人の遠足。
遠くは東京から参加というツワモノも!

会津坂下町から出発して
おしゃべりしながらあっという間の1時間半で只見到着!
祝日だったので、地元の方々の露店がお出迎えというサプライズ!
着いて早々、あら汁と只見ラーメンの試食のおもてなし。

只見は5月だというのに、桜吹雪と残雪、かなり肌寒く、
試食のあったかーいもので心満たされ、みんなご満悦。
さて、本と向き合う時間スタート。

大型古書の館どーん!

image

上から下まで本、ほん、ホン、、、活字の王国!
心踊りながら、これ!と思う本を見つける、
最良の本を見つけた時の嬉しさがたまらない。

image

今回、もうひとつ行きたい場所がありました!
たもかくからほど近い
昭和漫画館 青虫
元教会だったという建物。

image

昭和の懐かしい漫画専門の博物館、
一万5千冊の漫画や雑誌、珍しい雑誌の創刊号や貴重な漫画がずらり、
みんなで漫画読書タイム…。

image

レトロな雰囲気で古物もあり、とても心地よい空間、
入館料1時間500円で飲み物をいただくこともできます。
こちらもおすすめのスポットです。

たもかくに戻り、選書再開

image

本と書かれたコンテナの中は
ダンボール山積みで、ひとつひとつ開いて閉じて戻すの作業付き。
もしかしたら、お宝があるかも!と必死に男性陣が燃えていました(笑)

image

最後はみんな楽しかった〜と本を抱え、笑顔の解散!
本好きにはたまらないたもかくツアーは来年も開催予定!!

さあ!来月はBook!Book!senndaiとBook!Book!okitama
一箱古本市参加しまーす。
一緒に行きませんか?参加者募集中ですよ。
https://bookbookaizu.info/honnowa
(I)