ブログ

海月書林。

イベントの目玉の一つ、Select Book Shelfは二組の選書家によって構成される本棚です。
一組は先日ご紹介したbook pick orchestra。
そして、二組目は海月書林の市川慎子さんです!

乙女心を掴んで離さない素敵な品揃えで知られるネット古書店、海月書林。
その存在は以前から知っていましたが、まさか福島に縁のある方だとは知りませんでした。
なんと、郡山に三年ほど暮らしておられたそうです。

年明けくらいにたまたま知り合いの編集者から、市川さんが東北のおやつをテーマにした本を執筆されていることを教えてもらったときに、郡山にいらしたことを知りました。
その本にちょっとだけ取材協力させてもらったのが縁で、会津のブックイベントにも参加していただくことになったわけです。

市川さんが郡山に住んでいるときに東北のあちこち足を延ばして取材した「おやつ」の本。
本当なら、今頃、書店に並んでいて、東北ブックコンテナでもご紹介できるはずだったのですが、あの思いがけない震災によって、発売延期となりました。

取材していたお店がなくなってしまったり、暮らしていた福島県が原発の被害を受けたり、市川さんにとっても、つらいことが多かったはず。そんな状況にもかかわらず、東北ブックコンテナにあわせて、おやつ本番外編のペーパーを作ってくださいました。

郡山で暮らしていたときの日々のつれづれを、愛車『プレリュード』に乗せたこの作品。
絵はnakabanさん、デザインはきりん果さんという『いろは』な組み合わせ。
なんとも素敵です。

この『プレリュード』を東北ブックコンテナ会津駅で先行販売します!!
1部100円で、売り上げは義捐金に回されるとのこと。
ぜひぜひ、会場のBUSCAFEでお求めくださいませ。

なお、市川さんのおやつの本、『東北おやつ紀行(仮)』は中央公論新社より2011年秋~冬くらいに刊行される予定です。こちらもお楽しみに!!!

〔o〕


2011.06.22

コメント

コメントはまだありません。

  • この記事にコメントする
     
    Your gravatar
    名前