ブログ

うるしのこぼしさん、ぬりぬりお手伝い会。


今年もまた、はとちゃんの「うるしのこぼしさん」が会津に上陸します!

昨年の会津・漆の芸術祭で大人気だった画家のはとちゃんによる「うるしのこぼしさん」は、会津の郷土玩具として伝わる起き上がり小法師をもとにしています。
倒しても倒しても起き上がる小法師は、家内安全、無病息災の縁起物として400年前から会津で親しまれてきました。
 
「起き上がり小法師さんの様に東北も起き上がってほしい」
そんな願いと祈りを込め、今回、会津で「うるしのこぼしさん」の絵付け体験ワークショップを行います。

開催は6月25日(土)と26日(日)の二日間。
場所は、Book! Book! AIZUのメイン会場でもある紀州屋1934です。
参加は無料となっていますので、お気軽にご参加ください。 

〔o〕


2011.06.23

コメント

コメントはまだありません。

  • この記事にコメントする
     
    Your gravatar
    名前