ブログ

Archive for 6月 22nd, 2011

三番山下で開催中の辻恵子さんの原画展。
これまでに発表した絵本の原画が勢揃いするのは初めてのことだそうです!

原画は販売できませんが、絵本や古切手をモチーフにしたカンバスの作品などは販売しております。
また、かわいらしい便箋、ポストカードなども取り揃えておりますよー。

滅多にない機会ですので、ぜひ素敵な作品たちに出会いに来てください。

〔o〕

東北ブックコンテナの商品から、個人的なお薦めをひとつ紹介します。
それは、sankakuhaのステンシルカード!
このカードには、思わず微笑みたくなるようなユーモラスな図案と一緒に東北や茨城のことばが手刷りされています。

3・11の後、東京・小石川にあるギャラリーカフェ橙灯のオーナー坂崎さんが「継続して、誰でも気負わずにできる寄付」「手にした人がにっこりできるもの」という思いで企画し、京都・sankakuhaの協力のもと、制作したものです。
型染め作家の関美穂子さんが一から型彫りし、sankakuhaのメンバーが一枚一枚手刷りで仕上げてくれました。

このカードを見て、ぜひ微笑みを取り戻してください。
しあわせな気持ちにしてくれるカード、誰かに贈ってみませんか?

〔o〕

残席僅か!

2011.06.22

24日(金)夕方のトークショーの残席が僅かとなっております。
行こうかなー、どうしようかなー、とお悩み中のあなた。
お急ぎくださいませ。

一箱古本市は、残り一箱です。
まだ申込みを受け付けています!

ワークショップは、会津木綿ブックカバーづくりが定員になりました。
ほかも、じわじわ申込みが増えてきておりますので、お早めにお申し込みくださいねー。

〔o〕

B! B! A bag!!

2011.06.22

むふふふふ。
なんと、今回のイベントにあわせて、カフェ三番山下のオーナーで実行委員でもある小林さんがB! B! A bagを企画してくれました。
イベント関連商品(東北ブックコンテナ、Select Book Shelfの古書、辻恵子さんの作品など)を2000円以上お買い上げいただくと、もれなくプレゼントしちゃいます。

辻恵子さんのロゴが赤い刺繍になっていて、かわゆいのですよ。
みなさーん、紀州屋1934へ急いでくださいねー!

〔o〕

梅雨のこの時期、やっぱり気になるのは天気。
でも、Book! Book! AIZUには守り神がおりますので、ご安心ください。
てるてる坊主ならぬ、てるてる地蔵が紀州屋入口で皆さまをお出迎えします。
だからきっと、ヒドイ天気にはならないはず!(と信じます。)

実はこれ、実行委員のひとり、陶芸人さんの作品。
頭を撫でると、なにか御利益があるかも!?
まずはお試しあれ。

〔o〕

只見・たもかく本の森で選び出してきた本たち。

海月書林の本棚。

book pick orchestraの本棚。

来場者の方は楽しそうに本の世界へ。

〔写真:S.O.,コメント:o〕

明日、23日(木)のTBSラジオ「荒川強啓デイキャッチ」に、トークショーのゲスト・えのきどいちろうさんが出演されます。
16時台のゲストだそうで、そのときにBBAの告知をしてくださるとのこと!
ありがたいかぎりです~。
みなさん、ラジオをチェックしてくださいね!

〔o〕

24日(金)夕方に予定されている、南陀楼綾繁さん、北尾トロさん、えのきどいちろうさんのトークショー「はじめてのブックイベント」をUSTREAM中継いたします!
チャンネルはこちら → 

会津は遠くていけないよう、って方、ぜひUSTでご覧くださいね。

会津の会場のほうも、まだ参加受付中です!!
詳細はこちら → 
奮って、ご参加くださーい。

〔o〕

海月書林。

2011.06.22

イベントの目玉の一つ、Select Book Shelfは二組の選書家によって構成される本棚です。
一組は先日ご紹介したbook pick orchestra。
そして、二組目は海月書林の市川慎子さんです!

乙女心を掴んで離さない素敵な品揃えで知られるネット古書店、海月書林。
その存在は以前から知っていましたが、まさか福島に縁のある方だとは知りませんでした。
なんと、郡山に三年ほど暮らしておられたそうです。

年明けくらいにたまたま知り合いの編集者から、市川さんが東北のおやつをテーマにした本を執筆されていることを教えてもらったときに、郡山にいらしたことを知りました。
その本にちょっとだけ取材協力させてもらったのが縁で、会津のブックイベントにも参加していただくことになったわけです。

市川さんが郡山に住んでいるときに東北のあちこち足を延ばして取材した「おやつ」の本。
本当なら、今頃、書店に並んでいて、東北ブックコンテナでもご紹介できるはずだったのですが、あの思いがけない震災によって、発売延期となりました。

取材していたお店がなくなってしまったり、暮らしていた福島県が原発の被害を受けたり、市川さんにとっても、つらいことが多かったはず。そんな状況にもかかわらず、東北ブックコンテナにあわせて、おやつ本番外編のペーパーを作ってくださいました。

郡山で暮らしていたときの日々のつれづれを、愛車『プレリュード』に乗せたこの作品。
絵はnakabanさん、デザインはきりん果さんという『いろは』な組み合わせ。
なんとも素敵です。

この『プレリュード』を東北ブックコンテナ会津駅で先行販売します!!
1部100円で、売り上げは義捐金に回されるとのこと。
ぜひぜひ、会場のBUSCAFEでお求めくださいませ。

なお、市川さんのおやつの本、『東北おやつ紀行(仮)』は中央公論新社より2011年秋~冬くらいに刊行される予定です。こちらもお楽しみに!!!

〔o〕


東北のすてきなもの、おいしいもの、本にまつわるもの
いっぱい集めたコンテナ形式の
かわいい物産展。それが、ブックコンテナ!

本日はイーハトーブ、モーリオ
すなはち盛岡から「てくり」さんご紹介。
「てくり」さんを片手に旅された方多いのでは。。。
あのお店、このお店、どうしてるかなぁ~と
「てくり」さんのページをめくるたび、しみじみ。
バックナンバー取り揃え、会津のみなさまをお待ちしております。
「てくり」さんプロデュース、ショップ&スペース「ひめくり」さんの
わんこそばやスイカがらの便箋も乙女心ならぬ、オリーブ少女の心を鷲づかみ!

そして我らがoraho.vol02も西脇光重さんの
茶目っ気のある版画表紙でみなさまのお越しを
お待ちしております!

各県の商品は紀州屋1934、1階BUS CAFEにて
販売しております。自分へのご褒美探しに、是非。