ブログ

Archive for 6月 23rd, 2011


美人とおいしいものと温泉があります、秋田!
でも、インパクトで言ったら、
なんと言っても、やっぱナマハゲくんですね!
色もいろいろで、本気で迷います~~~

すてきな表紙は写真集などもございます。
モノクロの写真、黄色・ブルー、、、盛岡同様
北欧を感じます。

各県で大人気のこのTシャツ!
普段着によし、プレゼントにもよし、ライブにもよし!?
人気の一枚、是非ゲットして下さいね!

本当にまだまだ紹介しきれないほど、てんこ盛りなブックコンテナです!


今回は仙台からのブックコンテナの
ごく一部をご紹介。
東北って、「こけし」と深い間がら。
仙台の「こけし」ちゃんたちはというと。。。
手提げバック&シール!
特にシールにはコメントもついちゃったりして、かわいい。

この「こけし」ちゃん、投函できるんだとか。。。
BUS CAFEスタッフのMちゃんは、遠方のお母さまへ
お手紙したためるために購入。
分ります、その気持ち。

まずは、バイブル!?的なものご覧あれ。

撮影協力頂きましたBUS CAFEのMちゃんに
カフェ&ブックレシピのラムシロップがけ
ソフトクリームをオーダー。
おいしすぎて、3分で完食!

まだまだすてきな本、雑貨、フード、盛りだくさん!
ご紹介しきれませーーーっん!ので、
是非、いらして下さいませ。

本日、福島テレビの夕方のニュースでBook! Book! AIZUを取り上げていただくことになりました。
夕方18:15からの県内ニュースの中で紹介されるそうです。(おそらく18:40くらいになる模様。)
どうぞ、ご覧ください!!
※大きなニュースが入ってきたら、放映日時が変わるかもしれません。

明日24日(金)のトークショー「はじめてのブックイベント」が定員となりましたので、受付を終了します。
これ以降は、キャンセル待ちとなりますので、ご了解ください。
よろしくお願いします。

ハートマーク❤ビューイングは、誰もが「愛」や「こころ」をイメージすることができるハートの形を利用して、目に見える形で「こころ」をつなごうとする活動です。
アーティストの日比野克彦さんが発起人となり、各地の避難所をハートで飾ろうと動いてらっしゃいます。

このハートマーク❤ビューイング、福島県立博物館が県内の拠点になりました。
そこで、この25日(土)・26日(日)の週末に、ワークショップを開催します。
25日(土)15:00~17:00に東山温泉・原瀧で、26日(日)11:00~13:00に県立博物館で行われます。いずれも入場無料です。
Book! Book! AIZUのメイン会場近くからも、まちなか周遊バスで移動できますので、どうぞイベントのハシゴをなさってみてください。

また、ハートマーク❤ビューイング・イン・会津では、ボランティアも募集しています。
ちょっと面白そう!どんなことやるのかなー?などと興味をお持ちの方は、25日(土)14:00~15:00に東山温泉の旅籠芦名で説明会を行いますので、ぜひいらしてください。
(この週末は日比野さんも会津にいらっしゃるそうですよ!)

〔o〕


今年もまた、はとちゃんの「うるしのこぼしさん」が会津に上陸します!

昨年の会津・漆の芸術祭で大人気だった画家のはとちゃんによる「うるしのこぼしさん」は、会津の郷土玩具として伝わる起き上がり小法師をもとにしています。
倒しても倒しても起き上がる小法師は、家内安全、無病息災の縁起物として400年前から会津で親しまれてきました。
 
「起き上がり小法師さんの様に東北も起き上がってほしい」
そんな願いと祈りを込め、今回、会津で「うるしのこぼしさん」の絵付け体験ワークショップを行います。

開催は6月25日(土)と26日(日)の二日間。
場所は、Book! Book! AIZUのメイン会場でもある紀州屋1934です。
参加は無料となっていますので、お気軽にご参加ください。 

〔o〕

一箱古本市のイベントページ(→)に店主さんさん情報をUPしました。
地元の方はもとより、県外の方の出店がすごーく多くて、びっくりしました。遠方からの出店、ありがたいです。
本の種類もバラエティに富んだものになりそうですよ。
26日(日)は野口英世青春広場へどうぞ遊びに来てください!

なお、もう一箱分空きがあります。まだ申し込みを受け付けておりますので、ぜひご参加くださいませ。

〔o〕