ブログ

Archive for 10月 10th, 2013

IMG_7327
Book! Book! AIZUの協力店で、本をモチーフにした
期間限定のスイーツ、フード、ドリンクなどが楽しめる企画、CAFE×BOOK×RECIPEのレポートです。

いろりの宿芦名さんではアルプスの少女ハイジから
ハイジのディナーをご提供いただいております。
まずは芦名専属ワインアドバイザー、ヨウコ先生のお見立て白ワイン。
とてもフルーティーでマスカットを連想させる、チーズにもってこいのテイスト。
IMG_7330

炭火焼って、何を焼いても本当においしい~。囲炉裏ある食卓の成せる業。
大きいソーセージの皮がパリっと香ばしく焼けて
付け合わせのザワークラウトがとてもいい塩梅の箸休め。

グリュイエルチーズを釜定の南部鉄でとろけさせ、
こだわりカンパーニュをちぎってはチーズをたっぷりつけて、
熱々を頬張る、至福の時。

キノコが数種類入った白いスープ、
ジャンボおじゃがのホイル焼きは、アンチョビオイルをたっぷりつけて
はふはふしながら頂きます。

おっと、皮ごと頂ける種無しブドウもワインのお供にお忘れなく。
IMG_7334

山小屋にいる雰囲気も楽しんで頂きたい、と。
ハイジですから。。。

デザートもパーフェクトなおいしさ。
タータンチェックのコースターに琺瑯の赤のマグ。
濃いめの珈琲と芦名特製のガトーショコラ。お料理も含め
食器も木製でパンもバスケットに盛り付けて下さる、かわいらしい
だけど洗練されたおもてなし。

ハイジのディナー
価  格|4200円 要予約
開催期間|10/1(火)~10/31(木)
お問い合わせは、ご予約は0242-26-2841
IMG_7337

芦名さんはBook Avenueにもご参加頂いております。
*ブログ「Book Avenueレポート(1) いろりの宿 芦名」 )
囲炉裏の灯と共に、秋の夜長をあったか美味し料理とワイン、
本片手にたっぷりゆったり気分を味わってみてはいかがでしょうか。
(C)

10月14日(月)11:00から予定されている会津若松でのトーク1『本屋の仕事』、もう一人ゲストが加わることになりました。
仙台・book cafe 火星の庭の前野久美子さんです!

前野さん
前野さんは、郡山出身。今は仙台で喫茶を併設した古書店、book cafe 火星の庭を経営されています。
瀬名秀明さんや伊坂幸太郎さん、佐伯一麦さんといった名だたる仙台在住の作家たちにも愛されているお店。もはやその名前は全国区なので、ご存知の方も多いことと思います。

2009年から仙台で開催されているBook! Book! Sendaiのリーダー的存在でもあり、いわば、Book! Book! AIZUが生まれるきっかけをつくってくれた、お母さん(!?)。

2010年にBook! Book! Sendaiに出店していた盛岡・てくり、秋田・まど枠、会津・orahoと、ホスト側の仙台・火星の庭がつながって、2011年にはそれぞれの街でブックイベントをやりましょう!と前野さんが声をかけてくださったのが、そもそもの始まり。
前野さんがいなかったら、4つの街でブックイベントが開催されることはなかったと思います。
そして、4つの街がつながった東北ブックコンテナというプロジェクトも生まれなかったはず。(くわしい経緯はコチラ →
前野さんがいるから、がんばれる!そんな気持ちにさせてくれる人です。
一度おしゃべりしたら、間違いなくファンになりますよ~。

ブックカフェのある街
そして、前野さんは、『ブックカフェのある街』という本も出されてます。
この本にはドイツ在住時にヨーロッパのまちで出会ったブックカフェの魅力、そして、調理師、書店員、出版社勤務を経て、ブックカフェ開店にいたるまでのことなどが書かれてあります。もう、前野さんの魅力全開の本です!

そんな前野さんが、わめぞ・向井さん、北書店・佐藤さんとともに、『本屋の仕事』について語ってくださいます。こんなに楽しくなっちゃう時間はそうはありません!ぜひぜひ14日(月)、話を聞きにきてください!!
ただいま予約受付中~。
ご予約は、店頭予約(会津木履庵、ギャラリーひと粒食堂つきとおひさま)、電話予約(0241-23-5188 担当:五十嵐)、ホームページの申し込みフォームからのいずれかで。お待ちしております!
(o)